疲労民雑記

個人的な出来事など。人の役に立つような記事は無いと思います。

今年のゴールデンウィークにやったこと

パンク修理

ゴールデンウィークも今日で終わっちゃいますね。カレンダー通りだったのであっという間ですよ。本当は10連休ぐらい取りたかったんだけどねぇ。

中途半端に3連休と4連休だったので、特にこれといったことはしていないかな。最初の3連休は近所にしかでかけていないし。

 

いちおう、4連休のうち土曜日は山へ登り、そのあと実家に寄りました。実家に寄るために、当初予定していた山をやめて、別のところへ行き、下山してから実家へアクセスしやすいようにという計画にしたのです。

あとは今日、これから家人の付き合いで出かける程度ですね。

 

まあゴールデンウィークはどこ行っても混んでいるし、わざわざどこかに行くようなものじゃないですね。

 

で、写真ですが、我が家の自転車の前輪がペシャンコに潰れていたのですよ。しばらく乗っていなかったから空気が抜けちゃったのだろうと、自転車屋へ行って空気をいれたのです。その日は問題なく乗って帰ってこれたのだけど、翌日見たらまたペシャンコ。

これはパンクかなと思って自転車屋へ行き、パンク修理を依頼したら空気を入れるところのバブルの虫ゴムが悪くなっているからだということで、交換してもらって空気を入れて帰ってきて、じゃあ一安心・・・。

 

と思ったら翌日またペシャンコ。やっぱパンクしてるじゃねえかと。

 

自転車屋へ行った際に、パンク修理したらいくらかかるのかを聞いておいたんだけど、どうもその店(島忠ホームセンター内にある店)はチューブ交換前提で話していて、5000円ぐらいかかると言ってたので、内心「高え!」と思ったのですよ。なのでその後100均覗いたらパンク修理セットが売っていたので、念のため空気入れとともに購入しておきました。

さっそくそれを使う時が来たかということで、俺が修理するわってなりました。

 

一応、若いころはロードバイク的なのに乗って奥多摩だのなんだのってあちこち走り回っていたので、パンクの修理ぐらいできるのですよ。でも自分でやるのはめんどくさいので自転車屋に依頼しようとしたんだけど、俺の認識では1000円か2000円もあれば修理してもらえると思っていたし、チューブ交換やタイヤカバーまで交換するみたいなことを言ってたから、空気バブル部分の交換で済まされて逆に良かったですよ。それだけだったから無償だったし。

 

毎日使うような自転車だったらそれでもいいけど、たまにしか乗らないのに本体価格の4分の1ぐらいの値段を取られてまで直すのもアレだからね。

 

そんなわけで、自分で直して、いまも前輪の空気はパンパンに入ってますよ。

 

あー、それにしても、仕事の「宿題」が出ていてそれやっとかないと。ブログ書いている場合じゃないし、そもそも早く起きたのにまだ始めてないとか。というか、仕事のことを休みにさせるなよって思いますが。