疲労民雑記

個人的な出来事など。人の役に立つような記事は無いと思います。

ひとつ歳をとった

Full Monty

今日ひとつ歳をとった。2023年になったのがついこの間のように感じているのに、もう4月になっていて、誕生日を迎えていたよ。年々時間の経つのが早く感じる。

我が家は誕生日だからといってプレゼントをあげたりしていない。俺は家人にちょっとした小物や図書カードなんかを贈っていたが、ここ何年かはあげてない。逆に俺は何かもらった記憶がここ10数年は無いような・・・。

その代わり食事に行くようにしたり、ケーキは買っている。そのぐらいで十分だ。

 

今日は焼肉を食べに行った。平日だから大丈夫とは思ったがいちおう席の予約だけはしておいた。案の定空いていたけど。

 

予約時間まで若干あったので本屋に入ったら、なぜか「昭和レトロ」と題した古本コーナーがあって、その反対側にはDVDやCDの中古品が並んでいた。

それらを見ていた時に見つけたのが上の写真。1997年の『フル・モンティ』という映画作品。110円という破格の値段がついていたので購入。

 

実は俺の好きな映画のひとつがこの『フル・モンティ』だ。ロバート・カーライルが演じる主人公は仕事を解雇されたけど、共同親権のために養育費を払わないとならない。そこで男性ストリッパーを目指し、他の訳アリの仲間たちを誘いショーをするまでを描くコメディ。

ロバート・カーライルといえば『トレイスポッティング』のベグビー役が有名だが、『フル・モンティ』で描かれる情けない父親を演じる姿もなかなかいいものがある。

 

WOWOWから送られてくる冊子で月の番組表を見ながら「フル・モンティやらねえかな」としょっちゅう言ってるので、家人からはDVD買えばいいじゃんと言われるが、そうじゃないんだよ、偶然放送してくれるのを見るのが良いんだよと訳の分からないことを長年言い続けてきた。

きっとロバート・カーライル特集とかでもしない限りは放送は無いだろうと思いつつも。

 

で、本屋でこのDVDを見つけ、たぶんここでスルーしたらきっとここに並んでいる中古品は後に廃棄される運命にあるのだろうと思ったので、救出しないといけないと思いレジに持っていった。

きっと土曜日辺りに見ると思う。

 

その後焼肉をたらふく食べてケーキを買って帰宅。

そんな2023年の誕生日だった。