疲労民雑記

個人的な出来事など。人の役に立つような記事は無いと思います。

東光寺の千手観音像

 

3月上旬に、地域のウォーキングイベントに参加した際、通りがかりに大きな観音像を見かけた。これはすごい、10メートルぐらいあるなと思いながら写真を撮った。

 

あとになって知ったのだが、この観音像、千手観音だとか。

 

場所は東京都町田市、川崎市麻生区や東京都多摩市に近いところにある「東光寺」というお寺に建っている。

 

千手観音なのかよ、写真からはまったく分らんわ。

そう思ってググってみたら確かに千手観音像だった。これはもう自分の目で見ないと気が済まないと思い、今日朝から歩いて行ってきた。

 

バスとか使って近くまで行きゃいいじゃんと思うかもしれないが、自宅から7㎞ぐらいはあったかな。だけどそんなのは許容範囲内なのでウォーキング兼ねて歩く。

 

それまでに結構アップダウンのあるところを歩くので、それなりに疲れる。

そして見えてきたのがこれだ。

出た!

本堂の後ろにある

アップで撮ってみた

いやぁ、なんか迫力ある。もっと近くに行けないのかと、本堂の裏に行ってみた。

ものすごい台座

台座がなんか不気味、やたらと漢字が書かれている。

見上げるとこんな感じ

迫力あってすごいなぁ。台座のところに彫られていた碑を読むと、平成20年ぐらいに建立されたようだ。

 

お彼岸が近いから、お墓参りに来られている方もちらほらいたが、この観音像をひたすら見ているのは自分ぐらいだった。

 

maps.app.goo.gl

 

そのあとはちょっとくたびれたから帰ろうかと思ったけど、まだ時刻は午前10時ぐらいだったので、小野路宿を経由して鶴川へ出て13時ぐらいに帰宅。19㎞ぐらい歩いたことになる。