疲労民雑記

個人的な出来事など。人の役に立つような記事は無いと思います。

WBCが面白かった

WBC

ワールド・ベースボール・クラシック、略してWBC。日本優勝おめでとう。準決勝、決勝と良い試合を見させてもらいました。

俺は90年代ぐらいまでは、地元が埼玉県ということで西武ライオンズの試合を見に行ったりしていたし、「プロ野球ニュース」も毎晩見ていた。

 

だけど家人と暮らすようになってからは野球に興味が無くなり、見ることがなくなった。ごく稀に情報を得るぐらいになってしまった。

 

だからいまも大谷ぐらいしか興味がなかったし、「令和の怪物」や「村神様」ぐらいは知っていても、他の選手はほとんど分からない。監督だっていまどの球団で誰がやっているのかとかまったく知らない。

 

WBCも最初の方は見ていなかった。準決勝はたまたま祝日で暇だったから見たぐらいだったけど・・・。

 

いい試合だった。

 

WBCの間、村上に関しては良い話を聞かなかった。そして昨日の準決勝も最初の3打席は全部三振で、9回裏に打順が回ってきたときも正直期待できなかった。しかしセンターを破るヒットでサヨナラ。

 

俺は彼があそこで打たなかったら、史上最年少の三冠王なんてまぐれだったんじゃねーのと思うところだったが、最高の仕事をしたので見くびって申し訳なかったと思った。

 

今日の決勝でもアメリカに1点取られたあとにすぐにホームランで取り返してくれたし、打つべき人が打ったらちゃんと結果に表れることを体現してくれたよね。

 

今日は午前中は仕事にならなかった。ずっとアマプラで中継を流していたけど、最後のイニングでは手が止まっていた。大谷がエンゼルスの同僚、トラウトとの勝負とか、まるで漫画の世界のような展開だった。

 

Twitterもここ2日はWBCの話題が多かったし、いまもそのようだ。