疲労民雑記

個人的な出来事など。人の役に立つような記事は無いと思います。

Dell Inspiron でZoomを使うとノイズが酷いのでどうにかした件

zoom

 

Dell のInspironというノートPCを2か月ぐらい前に購入した。プライベート用であることはもちろん、テレワーク時は仕事でも使っている。それで、仕事の際にZoomを使うことが多々あるのだが、少々困ったことがあった。

それは、相手の音声と一緒にノイズが入ることだった。

とにかく「ブツッ、ブツッ!」と途切れることなく鳴り続けて、時々相手のしゃべっていることが聴きづらくてしょうがなかった。

最初はなぜか分からず、Zoomのオーディオ設定をいじってみたけど改善せず、Zoomを最新版にしてみたけど変わらず、PCのドライバ類を最新にしてみてもダメ。

また、それとは別にZoomでカメラをONにしていると、突然画面が紫色になってしまうという事象もあって、なんだよこれ、InspironとZoomって相性悪いのか?なんて思ったりしもした。

しばらく我慢して使っていたけど、やはり今後もこれが続くと思うと嫌なので、Dellのサポートに問い合わせをしてみた。

 

DellのサポートはLINEでのやりとりが可能で、まずは上で書いた状況を説明した。その際に以下のようなアドバイスを頂いた。

  • PCのカメラテスト →OK
  • BIOSのアップデート →実施
  • Windowsのコントロールパネルから「サウンド」の設定変更 →実施
  • オーディオドライバを汎用性の高いバージョンにダウングレード →実施

これらを試してみたが状況は改善せずで、DellのサポートからはZoomにも問い合わせてみてほしいと言われた。

 

一方で俺はその間も「Zoom 雑音」とか「Zoom ノイズ」などで検索しては対応策が無いか調べていた。しかし出てくるのは「マイクとスピーカーを離せ」とかZoomのオーディオ設定をいじくるようなものばかりで、違うそうじゃないんだよって思うものばかりだった。

そこで「dell inspiron zoom ノイズ」みたいな感じで、PCの機種名を入れて検索をしてみた。そこで出てきたのがこのページだった。

Dell Inspironノートパソコンのスピーカーからのスタティック ノイズ | Dell 日本

ここには、まず事象として

音楽の再生時に、一部のInspironノートパソコンの内蔵スピーカーから「スタティック ノイズ」と呼ばれるものが聞こえることがあります。これは、コンピューターに接続されているヘッドフォンにも見られます。

と記載されており、もしかしてこれと同じではないかなと思った。その原因として以下のように書かれていた。

この問題は、Realtekオーディオ ドライバーを、Windowsのネイティブ ドライバー(High Definition Audioデバイス)に切り替えると解決します。オーディオ ドライバーを切り替えるには、次の手順を実行します。

なるほど、これはまだやっていないなと思ったが、このページに書かれている「影響を受ける製品」には俺の使っている型番は無い。だけど試せるものは試してみようと思った。

WindowsのデバイスマネージャーでRealtekオーディオをページに記載の手順で切り替えてみた。

黄色いラインのRealtekAudioを変更

本当は切り替える前と後のプロパティ画面が出せればよかったのだけど、その時はスクショのことはすっかり忘れてしまったが、手順通りに切り替え、PCを再起動。その日はZoomはもう使わなかったので、翌日の仕事始まりの時にZoomをつなげてみた。

ノイズがない!

これまでの耳障りなノイズがウソのように無くなっている。

ってわけで、無事解決しました。

 

このことはDellのサポートにも、御社のページを見てやってみたら改善したと伝えた。サポートからは「お力になれず申し訳ございません」なんて返事をもらったが、そんなことはない、いろいろ俺のPCのために時間を割いてアドバイスを頂いたから、俺も前向きにあきらめずに解決に導けたので、サポートには感謝している。

 

もし、同じDell製のノートPCを使っていて、Zoomでノイズが入って困っているという人がいたら、参考にしてみてください。これが絶対かどうかわかりませんが、解消する可能性はあるのではと思います。ただ、もしうまくいかない場合に、ちゃんと自分で元の状態に戻せるのであれば・・・ですね。

 

ちなみに、カメラで写した自分の画面が紫色になってしまう件については、何度か発生したけど、サポートに相談してからは発生していないので、どうなったのか分からん。まあそれはそれで発生したらどうにかすればいいか。