疲労民雑記

個人的な出来事など。人の役に立つような記事は無いと思います。

ナイスネイチャ死す

ナイスネイチャ

久々に名前を聞いたと思ったら死去のニュースだった。

ナイスネイチャ競馬ファンには説明すら不要の「名馬」だ。名馬と言ってもG1を何勝もしたわけではないし、逆にG1は1勝もしていない。しかし彼は名馬だ。

ナイスネイチャといえばやはり「有馬記念3年連続3着」だろう。これは狙ってできるものではない。勝てそうで勝てない、ブロンズコレクターとあだ名され、ファンも次こそはと願うもののなかなか勝てない。でも善戦するからファンが多い。

 

ここに載せている写真は、1994年の有馬記念でのパドックナリタブライアンヒシアマゾンといった強豪相手のレースだった。この時は5着だった。前年までの3着続きにあやかって複勝馬券も買っていたんだけどな。

ちなみに俺はこの時と、前年の有馬記念でも姿を見ている。ただその時はビワハヤヒデだけしか見てなかった。

 

彼は1991年12月の鳴尾記念(G2)の勝利を最後に善戦はするものの、なかなか勝ちに恵まれなかったが、1994年7月の高松宮記念(G2)で2年7か月ぶりの勝利をあげた。この時はテレビで見ていたが、まるでG1並みの歓声だった。みんな待ち望んでいたんだなと改めて思ったものだった。

 

news.livedoor.com

35歳まで生きたなんて、大往生だったな。

 

41戦7勝、勝ち数としては決して多くないけど、多くの人の記憶に残る馬であることは間違いない。どうか安らかに眠ってほしい。