疲労民雑記

個人的な出来事など。人の役に立つような記事は無いと思います。

南武線南多摩駅から矢野口までの散歩

南多摩駅

家人とちょっと散歩に出た。

小田急線で登戸まで行き、南武線に乗って南多摩駅で下車。なぜわざわざ南多摩まで来たのか。それはこれを見に来たからだ。

稲城なしのすけ

稲城市が誇るキャラクター「稲城なしのすけ」・・・いや、これがメインの目的ではない。

南多摩駅北口

南多摩駅の北口を出ると、稲城なしのすけが目に入るのだが、俺たちはこれが目当てで来たわけではない。

ヤッターワン

そう、これ!

ヤッターワン

ヤッターワンだ。

タイムボカンシリーズヤッターマン」に登場した犬型のメカだ。なんでもこれをデザインした大河原邦男さんという方が稲城市の出身(および在住)で、メカデザイナーズサミット等の「大河原邦男プロジェクト」の一環で設置されたそう。

 

ヤッターワン

家人にTwitterに上がっていた写真を見せたら「見たい」というのでやってきたわけだ。大きさは2mほどのようだが、実物を見るまではもうちょいでかいのかと思ってた。

 

マンホール

南口を出てすぐ右に行くとマンホールがある、何でそこなのかと思うような場所ではあったが。

このあと、隣の稲城長沼駅まで歩く。

稲城なしのすけ

稲城長沼にもいたよ、稲城なしのすけ。

そしてその奥に目をやると

スコープドッグというのが立っていた。俺はこういうのに疎いのでよくわからないけど、もちろんこれも大河原さんのデザインということだ。

稲城長沼駅前

稲城長沼の駅前はこんな感じだ。親戚の家の最寄り駅だったと思うが、あまりよく覚えていない。もう疎遠だし。

ガンダムとザク?

ガンダムと隣はなんですか?ザクであってる?

初代ガンダムは俺が中学生の頃にリアルタイムだったけど、本当に興味が無くて全然わからん。まあ、家人もここへ来る途中に「シャアもあるかな」とか言ってて、「シャアは人だ」とツッコんでやったw

さすがにシャアぐらいはわかる。

多摩川

ひととおりメカデザインを見たので多摩川沿いに出て歩く。

多摩川原橋(たまがわらばし)

多摩川原橋(たまがわらばし)が見える。南武線矢野口駅が近くだと言うと、家人はじゃあ散歩はそこでおしまいと。

昨夜は登戸辺りまでのんびり歩くかなんて話していたが、疲れたようで早々に切り上げ。矢野口から電車で帰った。

 

だいたい5㎞ぐらいの散歩だった。